ニコニコ放送局は釣りでした。エイプリルフール!


もう大体みなさんお気づきかなーとは思いますがw
昨日のアニメ化告知は嘘だッ!

お騒がせしましたw


こっからはちょっと後日談を。


あれは3/21のこと。月刊ニコニコランキング作者で、ニコニコランキング動画制作組合オーナー。
ニコニコで何かしらランキングを見たことのある人なら必ずお世話になっているであろうという、
ニコラン界のボス、NICOIDさんから唐突なメッセ。


「つかぬ事を聞きたいのですが 驚く側と、驚かせる側だったらどっちが良いですか?」


「驚かせる側で」



そしてここから始まるMyRevolution。

打ち合わせはニコニコミュニティのクローズドコミュ掲示板でやっているということで、
ホイホイ招待されて行ったらなにこのメンバー・・・ 全員見たことのある人たちばっかりなんですけど・・・


とりあえずザッと掲示板を読んで、ニコランナビの3人娘アニメ化嘘告知計画というところまで把握。
ただその時BGMを担当してくれるボカロPがいない状態で、いろんな方が探していたようなんですが断られたりでフリーのBGM素材で行く! みたいな形になってました。


エイプリル企画だから、OKしてくれないとネタばらし出来ない・・・(詳細を話せない)
それでいてハイクオリティなボカロP・・・


To そそそP 「1週間でergアニメのOPっぽい曲(ry」


すごく怪しげなメッセージ投げた気がしますw
よく引き受けてくれたなぁと・・・

そこはそそそPがブログで言ってましたw

http://blog.s-tribe.net/article/116568522.html

企画知らされて30分でメッセージ投げに行ったから仕方ないね(´・ω・`)


あと、この時点でsippotanさんの絵コンテが出来上がってたんですが、これがなかったら多分完成してないと思います。


これが出来てから制作速度が一気に早くなりました。本当にありがとうございます。


その晩、制作者全員で絵茶を行って(ほぼチャットとしか使ってなかったですがw)詳細を練りまくり。
担当者やらカット割りやら、ナレーションのセリフ等を決めました。

(私信 最高のキャッチフレーズだと思いますw >そそそP)


もうホント全員が本気すぎました。エイプリルフール企画ってレベルじゃねーぞ! っていうくらい。

何が怖いって、たった1週間しか制作期間がなくて、まだ絵コンテしかないゼロの状態なのに
全員手を抜こうとしないんですね。ネタとは呼べない・・・


そこからは超展開。

コンテからラフ画が出来た!→ラフ画から動きをつけた検証動画が出来た!→
これを見てカット割りを絵茶で練り直した!→曲が出来た!→これ歌ってもらえないかな?→
線画が出来た!→背景が出来た!→ボーカル音源が出来た!→イラストが完成した!


ギリッギリでした。ほんとに。



届いたイラストごとに映像を作っていけるように、全カット個別のコンポジションを作成してメインリールを制作。
完成PSDを使いやすいようにレイヤー結合して読み込んで(ry


最後のイラストが届いたのが3/31の昼頃。

音源が届いたのも同じくらい。


絵師さんが徹夜して仕上げて下さったイラストをなんとしても形に・・・! ということで頑張りました。ホントお疲れ様でした。


そそそPがボイスの調整をしてくれて、届いたデータから次々に組み込みました。

20:30頃に完成して、コミュ動画に投げてチェック入れてもらい(ここで誤字がありました、危ない! FarSeer氏ありがとうございます!)
22:30頃、完パケをNICOID氏に渡せましたとさ。おしまい。



が、なにかまた新しい新展開があるようですよ?


この企画に関わったスタッフ&キャストが、夢の続きを見てみたい、いや、夢じゃなくならせたいようですw


どうなるかはさっぱりですが、良かったら見守っていて下さいな!




関係者のマイリスをぺたり。(ランキング関係者除く)


FakeFar


そそそP


ななひらさん


彩さん


たわしさん


nenekoさん(pixiv)




おまけ(クリックで拡大)



ここの画面は


wgetで実際に動くコマンドだとかどうでもいい


あと日刊たんの左右のモニタに出てるデータは、rankingloidさんからもらった日刊ぼからんで使用された本物のデータですよ、と。。。