「ボカロが自動で喋るツール」途中経過


最近寒くなってきて、暖かいコーヒーが美味しいです。
とかいいつつキャラメルエクレールラテが美味しいです。


さて、先日の記事
「初音ミクが自動で喋るツール」をVY1で作ってみた - 甘味志向@はてな
なんですが、進展が幾つかあったので報告です。


まずYAMAHAさんとNetVOCALOID-Flexの無償利用期間延長の契約を行いました。これで6月頃までは大丈夫です。


ちなみにその時「初音ミクじゃなくてVY1なので…」と言われてタイトルを変え


そして、初音ミクみくさんにも取り上げられていた、広島国際大学心理科学部感性デザイン学科の石原茂和先生([twitter:@shigekzishihara])に協力して頂けることになりました。
初音ミクみく 「初音ミクが自動で喋るツール」で釣られた人が妙に嬉しそうな件



人間文化研究機構 国立国語研究所の「日本語話し言葉コーパス」を紹介して頂き、提供までもして下さることになりました。本当にありがとうございます!


http://www.ninjal.ac.jp/products-k/katsudo/seika/corpus/releaseinfo/



データベースが届くのが正月明けになるらしいので、それから色々試してみて形にしていきたいと思います。
ということで、公開はもうしばらくお待ち下さいませ!