「ミクさんと街中をデートしてきた in 八王子」公開&冬コミにてVdN再販のお知らせ

先日のボーカロイドマスター14にて頒布いたしました「Vocaloid Design Note」が、
冬コミコミックマーケット79)にて委託再販させていただけることになりました!


詳細ページ


kanmisikou.net - このウェブサイトは販売用です! - 初音ミク フォント 制作 志向 甘味 ニコニコ 感性 状況 リソースおよび情報


委託先はK4U RECORDSさまで、場所は「3日目 東 リ-22a」です!


http://www.k4u-records.info/


そんなに数はありませんが、よろしければお立ち寄りください!




また、ここに収録されている「ミクさんと街中をデートしてきた in 八王子」で使用したフォトジェニックならぬ、フォトジェミックを公開します!
本のほうには簡単なデートのストーリーなんかもくっついてたりします。こっちでは実際の八王子と撮影時の話をしてみたいと思います。


フォトジェミックとは (フォトジェミックとは) [単語記事] - ニコニコ大百科




八王子駅北口を出て、歩道橋を越えて左。スクランブル交差点を抜けると、西放射線ユーロードがあります。
店が立ち並び、買い物客でいつも賑わっています。


もちろん散歩をしている人もいて、おじさんがワンちゃんを連れて散歩なんてこともあるわけです。
道のど真ん中にふてぶてしく居座るワンコくん。



ネギです。
八王子駅北口、東急スクエアの地下には食品スーパーがあります。
他にも輸入雑貨の店などがあって楽しいです。
ネギを持ってボーッと突っ立つ自分と、その様子を一眼レフでバシャバシャ撮影する様子は完全に周りから浮いてました。



同じく東急スクエア内の、5FにはPLAZAがあります。
まもなくクリスマスシーズンということで、様々なデコレーションが綺麗でした。
っていうか、今日がクリスマスですね。どんだけ気が早いんでしょう…



東急スクエアの入り口にはスターバックスがあるのですが、その近くに大きなクリスマスツリーがありました。
もう陽が落ちるのが早く、イルミネーションが輝いて美しかったです。
撮影している時から合成後のイメージを頭の中で決めながら撮っていたのですが、このカットは難しかったです。
ツリーの前で空中と握手!



スタバのテラス席。
この時、スタバ専用の電子マネーがあることを知ってを教えてもらってびっくりしました。
注文したのはクリスマスのキャラメルエクレールラテです。



この合成は、あんまり原型を留めてない割に時間が掛からなかったような覚えがあります。
右のiPhone 3Gが私のもので、周囲からは「土人Phone」と言われていじめられています。
iPhone 4は撮影してくれたちーずさんのもので、HDR撮影の自慢をドヤ顔でされました。



さて、八王子駅に帰ってきました。
こっちは八王子駅南口で、この時ビックカメラのオープン数日前でした。
またサザンスカイタワー八王子もまもなくオープンという時で、本当はそっちも撮りたかったんですが…
ちなみに今はオープンしています。スイーツパラダイスとか入ってるよ!



ミクさん一体どこに帰って行くんでしょう。
せめて横浜線なのか中央線なのかだけでも知りたいですね。
ここで改札を撮りたいと言った時、ちょうど誰かがバイバーイと手を振ってて「ちょっと手振ってきてよ」と言われてやりました。
周りから見てる分には違和感なかったらしいですが、やってる身としては一番恥ずかしかったです。




写真の撮影自体はかなりたくさんやって(4GBくらいあったよ!)その中からティンときたものをピックアップして合成しました。
手順はMMDでポーズを取ってそれを撮影し、あとはひたすらPhotoshopでいじりまくるだけです。大体1枚仕上げるのに約1時間くらいでした。



使用させていただいたMMDモデルは、初音ミクXSです。
初音ミクXSとは (ハツネミクエックスエスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


撮影は[twitter:@llcheesell]さんにお願いしました。
Vilvo Designworks - llcheesell



それでは!