PCにiPhoneを接続するとiTunesが固まる時の対処法


最後に同期したときに中途半端な状態でiTunesが落ちたのが悪かったのか。
それはよく分からないんですが、iPhoneをPCに接続した途端にiTunesがフリーズする。接続を解除するとすぐ直る。


という現象が発生してしまい、iPhoneリカバリーしたくても出来ないような状況になってしまいました。


iPhone側のPodcastを全て削除したらいけるなどの事例があったようですが、全然ダメ。
仕方なくiPhoneをDFUモードにして初期化。ここまではいけたのに、初期化状態のiPhoneもDFUモードから抜けるとまた固まる・・・


これはiTunes側に問題がありそうだったので、設定ファイルを全て退避してiTunesを初期化するとあっさり直った。


この後、退避させてたのを順番に戻して元のiTunesにしてたんだけども
この時「My Music\iTunes\Album Artwork」フォルダを戻したら再発。
つまりアートワークのキャッシュが破損しているか何かして、この状況になっていた模様・・・



ということで同じような状況になった方は、一度「My Music\iTunes\Album Artwork」フォルダを退避させてみて下さい。